東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

子育てのしやすい街・港区では子育て応援メールを配信中!

   

 

こんにちは!ぽっかぽかです♪

先日行われた日経DUALによる自治体調査で、東京都港区は共働きで子育てしやすい街の第2位に選ばれました。

今日はそんな子育てしやすい街、港区で行っている子育て支援事業のひとつ「子育て応援メール」についてご紹介します。

 

■子育て応援メールとは?

正式な事業名は「港区出産・子育て応援メール配信事業」といい、平成28年3月1日からスタートしました。

これは妊娠期から子どもが3歳になるまでのお母さんやその家族に向けて、妊娠・出産・子育てについてのたしかな情報を、区から配信するというもの。

子育て中のお母さんは、慣れない育児とたまっていく家事に毎日ヘトヘトになりながら過ごしています。そんなお母さん達の負担を少しでもやわらげ、安心して子育てができるようにと考えられてスタートしました。

%e5%ad%90%e8%82%b2%e3%81%a6%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab1

■メールの配信対象者は?

主な配信対象者は港区内に在住の妊婦、または3歳未満の子どもを持つお母さんです。

とはいえ子育てはお母さんだけのものではありません。パートナーやその家族、まわりの人の助けがなければ成り立たないのが子育てです。

そのため港区子育て応援メールに関しては、区内在住の人でなくても登録することが可能です。

お母さんの「ついうっかり」を防ぐためにも、まわりの人のサポートは絶対に必要です。ふだんはなかなか子育てに参加できないお父さん、離れて暮らすご両親やご親族も、誰でも気軽に登録して利用することができますよ。

 

■どんな内容が送られてくるの?

配信内容は、大きく分けて産前と産後の2種類に分かれています。また産前と産後で共通の話題も含まれます。

産前メールについては胎児の成長過程・出産の基礎知識・妊娠生活のアドバイスなど。産後メールについては育児アドバイス・予防接種・事故予防・産後の体調管理などといったものが中心です。

共通事項としては、区の子ども・子育て支援情報、月齢に合わせた健診・予防接種情報、区のイベント情報などが配信されます。

この中で母親目線として嬉しいのはやはり、産後の予防接種や健診についての情報配信ですね。産後、特に子どもが小さいうちは健診や予防接種が頻繁にあって、油断しているとついうっかり忘れてしまいそうになることも。

一人目の育児では、慣れないことの連続で毎日が慌ただしく過ぎ、時には赤ちゃんと一緒に泣きたい気持ちになりながら頑張っているお母さんも多いんです。

二人目以降の育児になると余裕が出てくる反面、上の子のお世話も加わりますから、赤ちゃんだけにかかりっきりにはなれません。

そんなお母さんたちを優しくフォローしてくれる子育てメールは、とても心強い存在だといえるでしょう。

 

■メールの頻度は?

配信サイクルは時期によって変わります。

・妊娠中から出産後100日まで                      ・・・毎日

・出産後100日から1歳の誕生日まで         ・・・3日に1回程度

・1歳の誕生日翌日から2歳の誕生日まで     ・・・週に2回程度

・2歳の誕生日翌日から3歳の誕生日まで              ・・・月に2回程度

上記の通りとなっています。

赤ちゃんが元気に生まれてくるまでは落ち着かない妊婦さんと、ふにゃふにゃの赤ちゃんとの生活で張り詰めている時期のお母さんには毎日メールが届きます。

その後子どもが大きくなるにつれて、少しずつ生活も落ち着いてくることから、配信のサイクルも少しずつ開いていくようです。

 

■登録方法は?

港区のホームページにQRコードが載っているので、こちらのコードを携帯電話で読み取るか、指定のメールアドレスへ空メールを送信して登録することができます。

産前と産後で分かれているので、どちらにするかは状況に応じて選んでください。もし産前から登録した場合、赤ちゃんが生まれたら産後の方へ登録し直す必要がありますので、ご注意くださいね。

ためしにQRコードから、産後メールへの登録を行ってみました。指定通り空メールを送ってみると、自動返信で届いたメールはなんと迷惑メールボックスへ…。このせいで、メールが届いたことに気づくのが遅れてしまうというアクシデントも。

もし空メールを送信しても、登録メールが送られてこない!という方は、迷惑メールボックスをのぞいてみてください。

登録メールの中のリンクをクリックすると、子どもの名前(ニックネーム可)と誕生日を入力する画面が出てきます。これだけ入力すれば登録は完了!次の日からお役立ちメールが届くようになりますよ。

 

■子育てにがんばっているお母さんのために

核家族化が進み、子育てをしているお母さんが社会から切り離されて孤独に陥ってしまうことが問題になっています。

そういった事態を避け、ゆったりとした気持ちで子育てができるように、という願いが込められて始まったこの事業。妊婦さん、3歳未満のお子さんをお持ちのお母さんにはとてもおすすめのサービスですので、ぜひご利用ください。

%e5%ad%90%e8%82%b2%e3%81%a6%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab2

それでも家事や育児に疲れたら…ぜひ家事代行サービスもご検討くださいね♪

※港区公式ホームページ【港区出産・子育て応援メール配信事業】

//www.city.minato.tokyo.jp/kosodatesien/ouenmail/mail.html

 

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - ベビーシッター

Copyright ぽっかぽか株式会社