東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

使わなきゃもったいない!世田谷区の子育てヘルパー「さんさんサポート」

   

 

世田谷区では子育て支援の一貫として、出産後の家庭へヘルパーを派遣するサービスを行っています。その名も「さんさんサポート」。利用期間は出産後1年に限られるので、そのうち使おう…なんて思っているうちに期限が切れてしまった、なんて声も。今回は使わずにいるのはもったいなさすぎる、この「さんさんサポート」についてご紹介します。

■さんさんサポートって?

「さんさんサポート」というのは、世田谷区在住の方が利用できる育児支援サービスの一つです。妊娠中、出産後は体型や体調の変化によって思うように動けなくなりますから、そんなときに頼りになるのがこの「さんさんサポート」です。経験豊富なヘルパーさんがやってきて優しくサポートしてくれますよ。

 

「さんさんサポート」の概要は以下の通りです。

 

【利用できる方】

世田谷区にお住まいの出産前、出産後の子育て家庭

【利用期間】

妊娠届の届出日から出産後1年まで

【利用時間】

午前9時から午後5時までのうち2時間

【利用サービス】

家事援助または育児補助

【利用回数】

お子さん1人につき3回まで利用可

【利用料金】

無料

 

引用:世田谷区ホームページ

//www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/103/127/446/d00148324.html

 

 

■どうやって利用するの?

サービスの利用自体は無料ですが、これには利用券が必要になります。利用券は妊娠届を出す時に母子手帳などと一緒に渡され、子ども1人につき3枚、双子の場合は追加で3枚の計6枚が配布されます。利用券と一緒に事業者一覧が渡されるので、その中からお願いする事業者を決めましょう。

 

ここでのポイントは、「その事業者が何を得意としているか」に着目することです。家事代行業者にも特色があるように、シッター派遣事業者にもそれぞれの得意分野、強みがあります。「さんさんサポート」では家事援助か育児補助のどちらかをお願いすることができますが、自分が希望するサービス内容にマッチした事業者を選ぶと失敗が少ないですよ。事前にホームページなどで調べておきましょう。

 

■散らかったお部屋はプロにおまかせでOK!

出産後、慣れない育児に奮闘しながらではどうしても家事がおろそかになりがちです。そのため部屋の中が散らかっていて、よその人を家に上げることなんてできない!とサービスを利用できずにいるケースが多いようです。そして気づけば子どもは1歳を迎え、利用券は使えなくなってしまった…なんて悲しい結末を迎えることも。せっかくのサービス、しっかり利用しないと損ですよね。ヘルパーさん達はプロですから、いくつものお宅を見てきていますし少しくらい部屋が散らかっていたって気にしません。だからドーンとお任せしてしまって大丈夫ですよ!

 

ママにはとっても嬉しいサービス、ぜひ活用しましょう♪

 - ベビーシッター

Copyright ぽっかぽか株式会社